パリでのサロンコンサート

パリは分厚目のコートが必要なほど寒くなってきました⛄️この時期から日本の最低気温がパリの最高気温と同じくらいになります!そんな寒いパリの秋の夜、一週間ほど前になりますが、2月のトリオのメンバーでサロンコンサートに出演させて頂きました⭐️主催はパレロワイヤルにほど近いピアノを置くヘアサロンSalon Coiffure さん。

こちらの企画、私自身は初めて参加させて頂いたのですが、共演の方々は常連さんで、手慣れた雰囲気で用意→リハ→前半→シャンパン休憩→後半と和やかな雰囲気で進行していきました😊観客の方々にも日本人の方が多く、集中して聴いてくださって、奏者としても演奏しやすかったです!この客席側と演奏側の空気が共鳴する感じって特別ですよね🎵

今回はチェロのデュオ、ピアノソロ、フルート2本とピアノのトリオと、バリエーション豊かで、共演者の演奏もゆったりと楽しませて頂きました。19世紀のパリでもこうしてサロンコンサートが行われていたのだなぁと感慨深いものもあり✨2月のプログラムもショートバージョンではあったけれど、パリでお披露目できて嬉しかったです。


セットリストは横浜公演のプログラムより抜粋で
モーツァルト:フィガロの結婚より序曲
ドリーブ:ラクメより花の二重唱
W.F.バッハ:フルート二重奏第1番
ドップラー:アンダンテとロンド

お越しいただいた皆さん、そして情報シェアなどしてくださった方々、主催のPiano Coiffureさん、どうもありがとうございました😊 そしてお写真は全て主催のKazuhiro Hatakeyamaさんより頂きました!カズさん感謝です!


次回演奏するときは、バッハにもう少し攻めた感じのイネガル入れてみようかなとか、すでに次のリハが楽しみにです(笑)そして2月の公演は東京公演も、横浜公演もチケットの予約が開始になりましたので、是非お早めに🌷詳細は私のウェブサイトより!→http://imaitakako.wixsite.com/flute/concert

またツイッター@takakoimai_flでは今井貴子による「本日のマニアな一曲」と題して、フルートの埋もれた名曲を集めたり、そのまとめやフランス生活のメルマガ(ウェブサイトより登録出来ます)も最近始めました☺️あくまでマイペースな更新ですが、そちらの方も是非是非フォローしていただけると嬉しいです!

それでは季節の変わり目。食べ物の旨みがぎゅっと凝縮される時でもありますから、是非美味しいものを食べて元気にすごしましょう!

パリより 今井貴子

SNSへはこちらからどうぞ⭐️
  facebook twitter instagram soundcloud
今井貴子 フルーティストTakako IMAI Flutist
Official Website : 
Follow Me !

コメント

Popular Posts