日本に帰っています!

久々の更新!ただいま日本へ一時帰国しております✈️そしてSNSの方でもお知らせしていた地元埼玉での折原美佐子先生を囲んでのフルートコンサートが、本日無事に終演致しました✨ご協力頂いた方々、そして応援して下さった方々本当にありがとうございました☺️先生にも参加頂いた方々にも、聴きにきてくれた元門下生にも、皆さんにお喜び頂いて本当に幸せな本番となりました🎉

私にとってとっても大切な時代を一緒に過ごし、見守って下さった方々とこうしてまた新たにつながれた事、そして少しお休みされていた先生がこんなにも元気に復帰された事、演奏しながらも嬉しさと懐かしさとで胸いっぱいの時間を過ごしました😊ウルウルではなく、皆でハグハグ背中バンバン叩く感じの😂私の育ったバックグラウンドが垣間見れる会となりました✨

帰宅してぼんやりと10歳の頃にタイムスリップしたような不思議な気分なので、少し昔話をば・・・🐢🐢🐢


折原先生との出会いは10歳の頃。ピアノの楽譜を買いに行った楽器店のスタジオからフルートが聞こえてきて、どうしてもこの楽器を始めたいと親に懇願してその教室に通わせてもらったのが、私のフルート人生の始まりでした☀️

好きなのに何故だか上手く行かなかったピアノとは違って、音楽がすいすいと身体に入ってきたフルート。用意していた中学受験も放棄して自然と音楽が中心となる生活になりました。カラッと楽天的で懐の深い先生が大好きで、先生のビリビリ響いてくる低音に憧れて毎週レッスンが楽しみでならなかったあの頃😊先生にお花を買うときに、ヒマワリとかカサブランカなど真っ直ぐなお花を選んだのも25年たった今もよく覚えています🌻

そこから程なくして公立の中学に入学し、折原先生のお師匠様(我らがドン・野口龍先生🚀)に聞いて頂こうと参加したのが桐朋の高校の夏期講習。緊張してレッスン室から出た後に腹痛で歩けなくなったのを今でも覚えています😂😂😂レッスンも定期的に見て頂けると嬉しいニュースと共に、音大付属高に入りたいのならもっと練習時間をキープ出来た方がいいと、入部していた陸上部を辞めたり、塾の日数を減らしたのもこの時期。全てのエネルギーがフルートに向いていた瞬間でした。

折原先生に毎週レッスンをして頂きつつ、1人で電車に乗って隔週で龍先生の元へ通い、ソルフェージュとピアノのレッスンも再開し、塾にも通いと、山盛りの毎日でした。学外の事に集中していて学校にはあまり馴染めなかったのが正直なところ。無我夢中で邁進していた時期とも言えるのかな。それでもフルートが楽しくてしょうがなくて、発表会で一緒になる同年代の友人や、年上の方々との交流がとても刺激的でした。私にとって初めてのフルートコミュニティだったのです☺️

その後、音高に音大と忙しくなり、折原先生門下みなさんとお会いする時間も少なくなり、年に一回発表会にお邪魔する位だったのですが、最近余裕も出てくるようになったので、年賀状やSNSの繋がりではなく、またフルートを持ち寄って音を出し合おうという計画でした🎈

皆さん数年ぶりにフルート吹いた!という方も多く、そして吹いてみたらやっぱりまた吹いていきたいとおっしゃるので、今後年一回の定例会にして、皆さん来年はチャレンジしてください!簡単な曲じゃ許しませんと先生と共に喝をいれて(主に般若の私ですが。笑)、楽しい懇親会を締めて参りました😆😆😆先生の人望とフルートが集めたこの縁が、細くても緩々と続いていきますように🎋🌌七夕の翌日に未来と過去が交差する一日となりました。

実際、遠い地からの企画はなかなか大変でしたが、ピアニストの筑波和音さんのとてつもなく良いサポートあっての実現となりました🐰❤️本日は幹事と演奏とステマネと私がバタバタしていたので、和音ちゃんが影アナをやってくれて、本当に助かりました!まだ日本語が出てこない心配もあったものですから・・・💦和音ちゃんと私も去年止むを得ずにキャンセルになってしまったコンサートのプログラムから、グリフェスのポエムを演奏させて頂きました。いつになくダークで詩的なグリフェスになったと思います🎶あー今日は時差ぼけも緩んでゆっくり寝れそう。

次の本番は来週13日(木)に六本木のジャズバーSoft Windにてピアニストの加畑嶺さんとRouge in Paris というテーマで美しいフランス近代作品と熱いラテン音楽のライブです💃残り2、3席のようなので、是非お早めにご予約を❤️

こちらはフランスのクルミに代わって暫く私の身元引き受け人のチョコ。

SNSへはこちらからどうぞ⭐️
  facebook twitter instagram soundcloud
今井貴子 フルーティストTakako IMAI Flutist
Official Website : 
Follow Me !

コメント

Popular Posts