一区切り

あっという間に師走ですね!うっかりしていたら二ヶ月も放置しておりました・・・生きてます!!日々のぼやきはTwitterにお写真などはFacebookの方にアップしているので、よかったらお気軽にフォローしてください⭐️

なんと今年のフランスは湿気も少なく毎日快晴!!朝夕は氷点下になるものの、乾燥で楽器の響きも良くすこぶる気持ちのよい日々(笑)しかし、パリで快晴が続くとどうなるのかというと・・・大気汚染が悪化し、今日は偶数ナンバーの車しか走行できないようです。あらら。確かに先日高台から見下ろした景色がグレーがかっていたわけだ・・・。

さてさて、12という数字は暦をはじめ、ギリシャ神話や新約聖書の十二司徒、そして仏教や神道、音楽や数学でも用いられる神秘的な数字として知られていますよね。実は2016年は私にとって渡仏生活12年目の年だったのです^^様々な場面で一区切りだなと感じる事が多く、年齢的にいい歳になってたからなのかと思っていたのですが(それもある)、生活として12年で纏まる思いがあったように思います。

未だに様々な問題が勃発して、もう無理・・・と床に倒れこんでベソを書く事もありますが、ウサギのカリカリを買うため!と奮起したり、ちょろっと話しただけでも「こんな方法もあるよ」とメールをくれる同僚がいたり、クッキーを持ってきてくれる同僚がいたり、漫画を貸してくれる生徒がいたり、全てを忘れるくらい音楽に没頭できるパートナーがいたり、離れていてもなんでも話せる親友がいたり、何よりもここが自分の家なのだと感じる家庭がある。12年でこんなに変わるものなのですね。こちらで働き始めた9年前は職場に頼れる人もおらず、相談したらその場で師匠が直談判してくれた事もありました。周りの人々と環境に感謝。

人生も音楽も畑なのだと。まずは土壌を作って、耕して種をまいて、水をやって、待って待って待って、芽がでて、間引きをして、水をやって、待って待って待って、虫がでて、台風がきて、手入れして、根が張ってきて、待って待って待って、人参できたー!という(笑)だから丁寧生きなければいけない。

来年でアラフォーに足を突っ込むわけですが、私の気持ちはいつまでも魔女の宅急便のキキのよう。ジジの代わりに大福みたいなウサギを背中に乗っけて。ここからもっと深いところに沈んでいきたいと思い、今日も来年度のコンサートの打ち合わせに精をだしております。

という事で、演奏会のお知らせです♡

2月にこのブログのタイトルにもなっているLetter from Europe シリーズのvol.5を開催する運びとなりました。Duo Corlis デュオ コルリと名を新たに、ピアニストの小西陽子さんとロマン派の作品を中心に恋をテーマとした音楽をお届け致します!!

いつか陽子ちゃんと演奏したいと思っていたライネッケのウンディーヌ。折角の水の精ウンディーヌと騎士フルトブラントとの悲恋物語なのだから、これはバレンタインだね!いう事になりました⭐️そして会場は素晴らしいスタインウェイのフルコンがあることでも有名な日比谷のスタインウェイサロン東京の松尾ホール。私もリハの時にピアノ弾きたいくらいです(笑)

ご予約は下記のメールアドレス、ホームページのメッセージフォーム、もしくはFacebookのイベントページ https://www.facebook.com/events/715202485301530/からも承っております。客席に限りもありますので、是非お早めのご予約を^^ 

皆様のご来場心よりお待ちしております!!


《Letter from Europe ヨーロッパからの便り vol.5 恋愛編》
フルートとピアノで奏でる極上の恋物語。
ーあの人からのラブレター今でも持っていますか?ー

【日時】2017年 2月 12日 (日) 開場 14:00 開演 14:30

【会場】スタインウェイサロン東京 松尾ホール

【料金】全席自由 一般¥3,000 学生¥2,500 (当日各500円増)

【曲目】
- プーランク/愛の小径
- ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
- ドビュッシー/ 前奏曲集第1巻より第8番『亜麻色の髪の乙女』
- ゴーベール/フルートソナタ第3番
- ショパン/バラード第3番 変イ長調 作品47
- ライネッケ/フルートソナタ『水の精・ウンディーネ』 作品167 他

【出演】Duo Corlis・デュオ コルリ
今井貴子・フルート/小西陽子・ピアノ

【お問い合わせ】flutedelapin@gmail.com (今井)

【協力】Aria Musique Paris

【後援】桐朋学園音楽部門同窓会

【アクセス】
スタインウェイサロン東京 松尾ホール
東京都千代田区有楽町1-5-1 日比谷マリンビルB1
東京メトロ 千代田線&日比谷線「日比谷駅」A9番出口より 徒歩1分(日比谷交差点角)



今井貴子 フルーティストTakako IMAI Flutist


Official Website : 
Follow Me !

コメント

Popular Posts