ピアノ科の生徒になります?

9月になりましたね!フランスは新年度で、今週から会議やレッスンが始まります・・・大分夏を満喫していたので、ぴしっとした顔に戻るかなぁと心配ではありますが、生徒たちに会っておしゃべりしながらレッスンするのが楽しみでもあります。(年度始めはいつも優しいです、ハイ。)

今年度は色々とアクティブに動いていこうと思い、勤務している音楽院でピアノのレッスンを受けることにしました☆レッスン中に生徒の伴奏をすることは多いとはいえ、ソロの曲をちゃんと弾くのはかれこれ十数年ぶり。歳月を感じます・・・昔よりも弾けなくなっているだろうとドキドキしつつも、物心ついた時から大好きだったピアノ。耳も知識も幼少時よりは深まったと思うので、今こそ楽しめるのかもしれません!

フランス近代の小品を美しい音で弾けるようになれたら嬉しいなと思っていたのですが、ムクムクと膨らむ願望(笑)プーランクやラヴェルの作品、シューマンやグリーグのロマン派の抒情小品集、そして折角なので左利きが生かせる片手の作品にも挑戦してみたいなーなんて思っています。目指せスクリャービンのノクチュルヌ♡あ、あとやっぱりゴルドベルグにもいつか挑戦したい・・・ピアノってどの時代もレパートリーがあって本当に羨ましい限り。

そして足の故障もやっと治ったし、バレエも再開したいな。と夏休みのおかげでエネルギー満タンです。ここ数年忙しさにかまけて、好奇心旺盛な本能が燻ってる気がしないでもないので、大人だからとか自分に理由をつけずに、今年は体力をつけてどんどん楽しんでいきたいです。時は金なり。残りの人生を有意義に使わなくては。

そしてそしてこの秋、ご縁があってパリ日本文化会館で行われる苔玉のワークショップにて通訳を担当させて頂くことになりました☆バカンス中に私も苔玉作りに参加させて頂いたのですが、日本特有の湿度のある瑞々しい美しさにすっかり魅了されてしまいました!

頃合いを見て剪定をしようと思っていたところ、父が勝手にチョキチョキ切ってしまったのが心残りですが・・・今回は私も一つ作ってこちらの家にも飾れてたらいいなと思っています☆

講師の先生方は三人とも日本からいらっしゃるので、ワークショップの間は日本語でもアドヴァイスを頂けますので、園芸がお好きな方、日本の文化に触れたいなーという方がいらっしゃいましたら是非☆また情報をシェアして頂けたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!


苔玉 ワークショップ

パリ日本文化会館
10月14日(金)15時、18時
10月15日(土)14時、17時
45ユーロ(材料費込)
ご予約:http://mcjp.fr/ja/agenda/kokedama
所要時間 : 2時間

今井貴子 フルーティストTakako IMAI Flutist
Official Website : 
Follow Me !

コメント

Popular Posts