新しい環境


さて、バカンスも明けてまた夜仕事中心の毎日に戻ります!今年はフランスでの仕事をセーブして・・・と思っていましたが、ご縁があって、今月からパリ郊外のある公立音楽院にて教鞭をとる事になりました。結局今年度も掛け持ちで教える事に^^; でも、今までとは少し違うのは、公立の学校で念願の自分のクラスを持てる事になったのです!!うわーい!!


教職資格を取ってからは、1日だけの代講→週単位→1ヶ月単位→半年→年単位と少しずつ契約が長いものなってきて、飛躍はなくとも、一歩ずつ進める毎日になりました。ただ契約が終わりに近づく度に、来年度の自分はどうしてるだろう・・・という不安を抱えて生活するのは今年で終わりにしたいと考えていたのと、この地にしっかり根を張って生きていると思えるのは、やはり仕事だと確信していたので、本当にいいタイミングでお話しを頂けたと思っています。

細々でもいいから、種が発芽して、それを手入れをして、根がはっていくのを見ながら、成長を助けるというサイクルと続けていけるという嬉しさは、何にもかないません。11年目のフランス生活、少し道が開けて来たかな。頑張っていこう。

コメント

Popular Posts