たまにはグルメも。

あれよあれよとしているうちに三月になってしまいました!今年の三月はとっても暖かく、日中は陽が燦燦と照ってもう春の陽気です。やはり「氷点下 霧 雨」の三拍子揃ったグレーな冬を越すと、春の到来が心を温めてくれます。今朝はシューベルトの岩の上の羊飼いが聞きたくなって、こちらを聞きながら朝ごはん。 自分の音源もあるけれど、ハラハラしてご飯どころではなくなるので、ここは大御所に(笑)


ソプラノ:キャスリン・バトル
クラリネット:カール・ライスター
ピアノ:ジェームス・ルヴァイン


一月からあまり更新できていなかったので、携帯のお写真をどどんとアップしてみたいと思います。言わずと知れたサンジェルマンデプレにある円。お蕎麦を食べたいだけなのに、何故こんなスノッブな感じになるのだ・・・と思いながらも、お蕎麦が食べたくなるとココ。ランチの開始時間に行くと職人さんがお蕎麦を売ってる姿も。
円 YEN
22 rue Saint Benoît 75006 PARIS FRANCE
01 45 44 11 18

そして甘党じゃないわたしも大好きなサロンドテ Colorova。内装は北欧っぽく、木目と白い壁。そしてカラフルな家具たち。たまに新しいアーティストの絵も飾ってあります。この幾何学なソファーお家に欲しいなぁと思いながらいつも座っております。お茶はオーガニックティーのLOVから選べて、大通りから一本入っているので、人も少なくて◯。柑橘系のムースや甘さを控えた繊細なキャラメルケーキが絶品。
Colorova 
47 rue de l’Abbé Grégoire
75006 Paris

 そして今年のガレットドロワは言わずと知れた La patisserie des reves。 職場近くのショッピングセンターBeau Grenelleの中に店舗が入っているので、仕事の合間にゲット。こちらはサロンドテはないのだけど、人も少ないしケーキをさっと買うにはちょうど良いかも。


〆はお寿司が美味しいZen。先日、ハイチ赴任になった友人がフランスに一時帰国していたので、日本酒とお魚で乾杯。パリにいる時から寿司デートが多かった気がしますが、恋しくなるはやはり和の味なのでした!Zenは料理はもとより、サービスがとても日本的でさりげなく、ゆとりがのある空間使いがオススメ。パリはどうしてもぎちぎちにテーブルを並べますから・・・
Zen 
8 Rue Echelle, 75001 Paris

コメント

  1. 上落合ボーイ2015/03/14 21:23:00

    久しぶりに「岩の上の羊飼い」を聴き帰国LIVEを思い出しました・・もっともなぜかソプラノ歌唱があった記憶がない、、。フルート演奏しか思い出せないんだよねぇ。
    酒やサケの話は嫌いなのでそこいらはスルー、、。(笑)
    北欧調家具&食器はいいですよね。2年前と3年前にフィンランドに行った時に、自分たち様に買ってきたマリメッコとアラビア社のプレート類はお気に入り、、しかし来客用ということで今だ陽の目を見ていません。(笑)女性の心理がいやいやおばさんの心理がよく分りません、、。(汗)
    キャスリン・バトルの歌は、、、こっちもニッカウィスキーが被ってきてノー・コメントです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 落合ボーイさま
      あれれ!フルートはオブリガートだったはずなんですが(笑)思い出していただけて嬉しいです!また夏に公演予定なのでまたお知らせさせてください♪そして酒とサケは、追求するとビールと鯖の味噌煮のお話ですね?(笑)
      そして食器は使わないともったいないですね、、、お箸ならば傷すらつかないはずだし。割れたらまたフィンランドに買いに行けばいいんですよ♪ そしてキャスリンバトルは私もノーコメント。(笑)

      削除

コメントを投稿

Popular Posts