Ces Petits Riens...

今年の冬は日本の同じくらい暮らしやすいのかも♪と期待していたのですが、考えが甘かったようで・・・今週から最高気温3度です!!もれなく霧のオマケも付 いて、外はチルドルームの様。ウールのコートももう潮時かな。冬は家人にも「白菜の如く着込んでる」と毎年言われますが、2月頃になるとそれすら超えて、スキーウェアで通勤したくなります。車通勤だったらいいんですけどね^^;


今日は久々の平日オフ。というのも「発表会前だからインフルエンザだけど来 ちゃった!」という生徒達の気合いの入ったウィルスを貰ったのか、熱っぽく目の後ろが熱いので、予定を全てキャンセルして家でゆっくりする事にしました。 遅めに起きて、マグカップになみなみ注いだコーヒーと、丸かじりにぴったりな小さいビオのリンゴ、膝元で林檎ちょーだい!とパジャマに穴を掘るウサギ、ス ローなセルジュ・ゲンズブール、なんとも幸せな朝です。

寒くなると聴きたくなるゲンズブール。何でもないようで、心の隅っこにある感情を歌い、退廃的なのにロマンチックで、聴くたびに心が疼く一曲。Ces petits riens. この曲を口ずさみながら今朝は膨大な楽譜を整理して、若いときの注意書きを見てはその必死さに笑い、細かいニュアンスに先生方の愛を感じ、幸せな気持ちになりました。

つ いでに本棚も整理したら、中学生の時に読んでいたプチニコラとフランスで勉強用に買ったものが出て来て、しばし読書。家族からプレゼントされた大好きなサ ンペの画集も開きながら、またもやホッコリ。 考えてみたら、意外とフランスのものが好きなんだなぁ・・心配しなくても少しずつ根は張れているようです。さて今夜は豆乳シチューにでもしますか。久々に 夕飯を作って待つ喜び^ ^



コメント

Popular Posts