Gourmande !

少し時間が空いてしまいました!クラスの発表会や師匠のアーカイブ作りのお手伝いで、バタバタしております。と言いつつ、ちゃっかり美味しいワインをご馳走になったり新譜頂いてきたりして、甘やかされてる門下生^ - ^ 何はともあれ今度はドゥヴィエンヌのフルートコンチェルト集だそうです!こちらは聴き次第またレポを書きたいと思います。

さてさて夜のパリは鼻にツンと来る寒さになりました。マフラーに顔を埋めながら見る景色も悪くないもので、教会のライトアップがとても綺麗。夏は日没が遅くてライトアップも見られませんしね。(笑) こちらは、ほろ酔いで通りかかったサンジェルマンデプレ教会。いつ見ても荘厳だなぁ。駅に降りて天井にもライトアップが?と見てみたら ビクトルユゴーの一節が浮き出ていました。町の隅々にこういうちょっとしたセンスの良さが見えるのもフランスらしいです。

寒いながらも、最近は仕事の空き時間にちょっと歩いて、15区の巨大ショッピングセンターBeaugrenelleでお買い物をするのがお気に入り。無印やユニクロも入っているし、ワードローブにも多いSandroやThe Kooples、そして大好きなケーキ屋さんLa patisserie de reves も入っているのです!パリの中心地よりも人が少ないし、16区まで行かなくても美味しいケーキが手に入るし、オススメです^ ^



そして本日日曜日はマルシェの日。八百屋さんに一体何人家族なんだい?とからかわれる程人参を買い込み、今日は人参と豆乳ココナッツポタージュを仕込みました。すごく簡単で美味しいので簡単にレシピを。

お鍋の半分くらいの量になるように人参を1cm程度の輪切り、タマネギ大1個をスライスして置く。それにバター大さじ1を加えて、人参に竹串が通るまでゆっくりソテー。火が通って来たら具材がヒタヒタになるくらいまでお水を入れて、コンソメを投入。(ベジブロスがあるときは、お水とコンソメの代わりにそちらを使います。)コトコト煮込んでちょっと水位が下がってきたら、またヒタヒタになるように今度は豆乳を入れて、弱火でコトコト。豆乳が沸騰しないようにゆっくり温めます。その後ココナッツミルクを1パック加えて、また沸騰しない様に鍋底に8を書きながら温めて・・・あら熱が取れたらミキサーでザザザっとポタージュに。

これを冷蔵庫にストックしておいて、朝ご飯にトーストと一緒にたべたり、お昼は生パクチーとカレー粉を少し加えてライスヌードルに絡めて食べたり、七味を散らして夕飯の前菜にしたり、なかなか美味しく頂けます。ココナッツミルクは入れても入れなくても美味。我が家は牛乳と生クリームを使わないので、コクを出す為に使う事が多いです☆

ちなみにバターもカットしたい場合は、ココナッツオイルで人参とタマネギをソテーしても美味しかったし、マルシェにバターナッツが出ている時は、蒸篭でバターナッツを蒸した後に、豆乳を加えて火を通して、ミキサーにかける事も多々。バターナッツは味が濃いので、ベジブロスもココナッツミルクも不要。特にビオの野菜を使いだしてから、味が濃いのでコンソメキューブの使用率がグンと減った気がします。


ビオといえば、バカンス中に注文したドラゴン納豆も私の胃を満たしてくれています。多めに注文をして冷凍保存してあるので、食べる前日の夜に冷蔵庫に移して解凍。眠りに着くまで明日は納豆だー!とワクワクして寝るのです。笑  美味しいごはんを食べれるって幸せですね(^○^)

最近冷蔵庫から野菜が出て来る事に目を着けたのか、お腹が空くとキッチンでお座りをして待ってます・・・元気でなにより。フルートのネタが殆どありませんでしたが、今日はこの辺で。

コメント

  1. 何気ないキッチンや食材の話も、今井さんの手にかかると学士論文を読むかの如くの筆致で読破せねばならぬところが面白い。フルーティストという名称はフルーツを食べる人と理解したなり・・

    返信削除
    返信
    1. 上落合ボーイさま
      あれま!それはきっと日本語を使う機会があまりに少ないので、日頃読んでいる古い本に文体が似てしまうのかもしれませぬ。フルーツを食べる人とは!時々夜中にごそごそ起きてリンゴを頬張る私。間違っていない気も・・・

      削除

コメントを投稿

Popular Posts