小旅行

今日は諸用を兼ねてちょっと遠出をして来ました。急行電車なので旅も快適。久しぶりに電車の中でお弁当を食べて、ディジョンに通っていた頃を懐かしく思いつつ、パリから北に100kmほどのNoyonへ。

アポイントの時間に丁度いい電車がなかったので、2時間も早く現地入り。中世の面影が残る街並みを見ながら目指すはカテドラルです!

こちらはホテル。パリの大きいホテルより味があっていい感じ。

ここのカテドラルはバロック建築でとても歴史のあるものだそうで、目に入った瞬間にもうちょっと調べて行けば良かったなぁ…と悔やみました。。


観光地ではないので地元の人が一人だけお祈りに来ていただけで、後は口をあんぐり開けた怪しい日本人のみ。

荘厳とはこういう事をいうんだなぁ。小一時間いたでしょうか、高ぶっていた気持ちもすーっと引いて行きました。邪気がない場所で浄化されたかな?





個人的にはこの譜面台が欲しくてたまりません!




見学してもまだまだ時間があったので、本屋さんでl'écume des jours を買い教会の横の公園でノンビリ読書。いつも洋書はすぐ眠くなるのに、主人公の動作や視線、壁紙の色、家のデザイン、オーブンのボタンの形に至っても事細かく描かれているのに驚き、映画の中で忠実に再現されていたシーンを思い出してニヤニヤ。これはイメージが膨らみます!!

そして公園にもこんな史跡が。

いいなぁ古い街!!

と思う存分ゆっくりして、用事を済ませて、今度はビールを飲んでニヤニヤ読書をして帰って来ました。パリは数日前から夏日が戻って来たので、外ビール最高です!

iPhoneからの投稿

コメント

Popular Posts