ぴぴぴぴピッコロ

日本から戻って来てあっという間に一ヶ月が経ってしまいました。フランスは4月~6月に向けて年度末試験があるので、音楽院内もちょっとピリッとした雰囲気!子どもでも容赦無く落第、そして退学させる学校もあるので、教える側としても力が入る=時々般若顔になるわけです….。

ちなみに審査は、公平に行われるように、学長と外部の審査員という形がスタンダードなので、日本とはまたちょっと違ったシステムで、試験というよりもコンクール的な雰囲気になります。

そんな中、半年近く受け持っていた郊外の代講も来週で終了。試験まで一ヶ月という所でバトンタッチなので、心残りもありつつ、再来週からのバカンス中の練習プログラムなどを作って最後までお役に立てたら…と思っております。


ちなみに私立の音楽院の私のクラスは、のんびりとコントールという名目で、音階一つと自由曲一曲、を父兄に公開で発表会形式で行ったのですが、みんな伸び伸びと演奏してくれました。こちらは学長と私で進級を決めるだけだったので、のんびりとしていて、私立と公立の違いを大きく感じつつ、6月に向けてレッスンのまとめをして行きたいと思います。

さて演奏の方はというと、来週から一週間オーケストラに参加させて頂くので、レッスンの空き時間はほぼピッコロに費やされています…アルトフルートだけじゃなくてピッコロもコンスタントに練習しないとだめですね。

しかし、最近使用している高音波だけをカットしてくれる耳栓のお陰で、耳栓をしていても音が聞こえるし、音程も調整出来るので、ピッコロを吹くのが苦じゃなくなりました。というのも、普通の部屋で耳栓なしにピッコロを吹くと直ぐに耳鳴りと、塞がった状態になって全く使い物にならなかったのです…。。。

倍音と耳鳴りで音程どころの問題ではなかったのですが、この耳栓のお陰で、音色をチェックする時以外はそのまま練習できます。うれしーです!!耳が弱い方にはオススメ。

それでは今日もレッスンがんばりまーす!






コメント

Popular Posts