コンサート当日です!

バタバタしているうちにコンサート当日となりました。お写真は、先日の通しリハーサルの様子。空間を感じられる事で、音の響きや、バランス、アーティキュレーション等が固まってきて、イメージを持ちながら三人で演奏出来るようになりました!






後半には友人が応援に駆けつけてくれて、音楽的にも人間的にも上の方へ引っ張ってくれた気がします。陽子ちゃんも邦恵ちゃんもいつも前向きで思いやりがり、本当に素敵な友人達。そうしてコンサート当日なったのに、今だ二曲しか紹介出来ていませんでした…。

という事で今回の聞き所を簡単にまとめてみます!まず前半は「鳥」。
ドリーブの「ナイチンゲール」、ルーセル「ロンサールの2つの詩 第一曲 我が愛しきナイチンゲール」、そして前半最後の「ミソサザイ」。この三つに共通しているのは、恋する乙女と小鳥の掛け合いです。ソプラノは恋する乙女、そしてフルートが奔放な鳥を歌います。

二つ目の聞き所は、羊飼いと田園風景。
ドリーブの「ナイチンゲール」に登場する恋する乙女は女羊飼い。シューベルトの「岩の上の羊飼い」も名前の通り羊飼いの恋を歌い、フルートソロの「タファネルのアンダンテパストラールとスケルツェティーノ」も田園風景を描いています。またルーセルの2曲目も自然を讃える詞なので牧歌風のメロディーが聞こえてくるかと思います。

そして後半は三人ともソロを演奏します!陽子ちゃんがブラームスのインテルメッツォを、私がプーランクのソナタ、邦恵ちゃんがランメルモールのルチアより狂乱の場を。個性の濃い三曲が続きます。

お陰様で沢山の方々にご来場いただけるようで、嬉しい限りです。皆様本当にありがとうございます。当日券も出ますので、お仕事やご用事を早く終えられた方も是非!会場で皆様にお会いできますのを心待ちにしております!

ねーやんがんばってなー!とチョコのロールキャベツ。





コメント

Popular Posts