先週の演奏会たち

おかげさまで、火曜日のフルートアンサンブルの演奏会は、和気あいあいとした雰囲気で終える事が出来ました!どうも有り難うございます☆

演奏会を終えてから、全員が口を揃えて大丈夫って思ってた曲が一番恐かった!!!と、灯台下暗し。安心は危険ですね。。。本番通るのかなと心配だった魔法使いの弟子が、一番ファンタジックなサウンドだったのではないでしょうか。次は誰の音楽院でやるー?と皆さん乗り気だったので、もしかしたら、vol.2が開催されるかもしれません。


それにしても、演奏者の9割がガロワ門下出身だったので、音だしの際に誰かがアンデルセンのヴィルトゥオーゾエチュードを始めたら、カエルの合唱のように、皆が続いて吹いていて、先生も参加。ちょっとおかしい人の集団のようでした。笑

フランスでは、こういった地域密着型の演奏会が沢山あって、ガロワ先生もここ数年の間、にバッハのソナタ全曲演奏会、テレマンのファンタジー全曲演奏会等を行っています。入場料は無料だったか、もしくは5ユーロだったか、本当にリーズナブル。。。これが公立音楽院のいい所だなぁと毎回思わされます。音楽も演劇も、美術も、芸術との距離が近いんですよね。その代わり、ソロのリサイタルを有料でオーガナイズするのが、難しいのも事実。。。国によって様々ですね。

火曜日の演奏会を終えてから、同じ週に行われる学生オケのフルートにドタキャンが出たとの事で、急遽助っ人で行って来ました。急だったので仕事もキャンセル出来なかったので、金曜日に初見でリハへ行き、土曜、日曜とコンサート。マーラーの4番だったのですが、何せ長い。数え地獄でした。ちゃんと助っ人になれたかしら・・。久しぶりにオルネイ漬けの一週間でした!

さてさて、ご褒美に今週末から2週間ほど日本へバカンス!!一年半ぶりの日本なので、会いたいお友達が一杯☆肝機能を万全の体勢にして望みたいと思います。

コメント

Popular Posts