世代交替

先週の代講先のクラスで、高校生の生徒さんから、どんなに練習しても試験でうまく行かない…。と相談を受けました。レッスンを聞く限り、音ものびのびとしているし、細部まで本当に良く練習してあるのです。たった一回のレッスンでは、その子がどんな性格なのか把握しきれないのですが、話を聞いていると、緊張して何を吹いているのか分からなくなってしまうとの事。

思春期を越して自我が出て来ると、「緊張」は避けては通れない道…。自分の生徒ではない事もあって、当日、朝から気負わない事や、会場で緊張する!!とお友達とワイワイ騒がないことや、吹く前に息を吐ききる事など、本番までなるべくニュートラルな状態でいれるようにね。としか、アドバイス出来なかったのですが、ちょっとは助けになったかなぁ。

気持ちの準備を練習するには、本番を重ねて、自分なりに自身の状態を把握するしかないのだろうなぁ。私も沢山失敗をして、少しずつコントロール出来るようになったようにも思います。といっても、未だに緊張しない本番なんて何一つないですが。

その相談を受けた当日、偶然お世話になっている先生からお電話を頂き、6月にパリ区立の音楽院での審査員をする事になりました(フランスの音楽院では、卒業試験は外部の審査員でなければいけないのです。)

私でいいんですか?!と思いながら、「喜んでー!」と口が先に返答しておりました。笑 審査される側だったときは、審査員恐いなぁ、目が合うのやだなぁ…なんて思っていましたが、立場が変わってみると、きっと見える事が変わってくるでしょうね。生徒全員がしっかり練習しておいてくれる事を祈って…。誠心誠意審査させて頂きたいと思います!

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ペタ有難うとございます。ペタのお返し致します。
    音楽関係の仕事をされているんですね。
    羨ましいな。私の場合、中・高・大と吹奏楽部にいただけなもので~まともに、奏でられるものとしたら、フルートだけかな。
    現在は、一般の会社で仕事をしています。
    音楽関係っていうと、区の吹奏楽団(といっても、だいそれたものではありません。年に、2回ほどコンサートを開く程度です)
    これからも、お仕事頑張ってくださいね。
    暑い日が続きますが、体調管理には気をつけてください。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��sigekumaさん
    コメントを頂き、ありがとうございました☆お仕事をしながら、吹奏楽団の練習はなかなか大変なのではないでしょうか?好きだからこそなし得るのでしょうね♪
    日本は気候が荒れているようなので、お体にお気をつけてお仕事頑張ってくださいね^^これからも宜しくお願いします☆

    返信削除

コメントを投稿

Popular Posts