巴里日和

今日は溜まっていたガロワ先生の関係のお仕事を午前中にざざっと済ませ、帰国後初のマルシェへ買い出しに行きました。





日本でも雑穀米が流行るように、フランスでは昔のお野菜が多く出回っているのですが、私のお気に入りはお野菜の写真右端に写っている白い人参のようなパネ。アニスのような風味を持ち、ゴボウと人参の間のような食感なのです!炒めものに入れても、ポトフのような煮込みに入れても美味。

人参は普通のオレンジのものに加えて、紫、黄色と鮮やかなものをゲット。見た目も美しく、ただのスティック野菜にしても映えますね。
葉っぱはよく水洗いしてクルミのオヤツになります。笑


そして今日の目玉は…この長細いお茄子。


以前試しに買ってみたら、日本のお茄子のようなとろみ、そして皮が硬くないのです。お化け茄子に辟易していたヨーロッパの方々是非お試しあれ。

さてさて今日はひょんな事でお知り合いになれた日本人フルーティストの方とお初お目にかかれることができました。同年代の方はあまり残ってらっしゃらないので、とっても嬉しく、そしてパーっと開けるような笑顔が素敵な方でしたので、早々飲んだくれるお約束を…。飲兵衛女子万歳。

待ち合わせ場所まで数駅分歩いて行ってのですが、やっぱりパリの真ん中は憂いがあって美しいですね。仕事が忙しくなっても、ちょっと足を伸ばして美しい町並みに触れに来たいと思いました!





お留守番のクルミはタオルに顔をつっこのんでヌクヌクしておりました。ただいま!






コメント

Popular Posts