春一番?

ここ数日、強風が続いています。お天気もすっかり良くなり、日も大分長くなり、やっと春の陽気!相変わらず、気温は10℃を下回っていますが、窓からの温かい日差しにクルミのお昼寝も捗っている様子。

パリのバカンスは終わり、今週からはディジョンがおやすみ。フランスのバカンスシステムは、夏と冬のバカンス以外は、地方によってバカンスがずれるのです。なので、パリの研修がバカンスでもディジョンの授業はあり、ディジョンがバカンスでもパリでの研修はあるのです。結局、ちょっと楽になるだけで、休みはなく、論文が進まない!どうやっても終わらないので、期日を少し伸ばしてもらいました。汗

この国家資格D.Eが取れて、もし来年度仕事が見つからなかったら、パリ音楽院で教授枠のC.Aを取りたいなと思っていたのですが、C.Aは卒論150枚だと聞き・・心が折れました。30枚でこんなに手間取っているのに!!絶対無理・・・。フランス人と同等にやって行きたいけれど、やっぱり言葉の壁はなかなか超えられませんね。

さて、D.Eの試験まであと4ヶ月となりました。6月末までの予定を大雑把に書いてみると、

4月
現代音楽プロジェクト (M,Kagel;Serenade for flute,guitar and percussion 30 min)
論文提出

5月
教育法の実験レポート
研修先音楽院での実施試験(審査員の前で、レベル別の生徒にレッスン)と面接

6月
卒業演奏
Stockhausen: Kathinka gesang for flute and electromusic
Elert: Sonata apassionata for solo flute
R,Etezady: Hot water burt baby for flute and marimba
W.F.Bach: Duo sol majeur for two flutes

卒演、卒論に対しての面接

と、盛りだくさん。本当に私の夏は来るのでしょうか。そろそろ三十路なのに未だ人生謳歌出来ていません。勿体ない!

コメント

Popular Posts